でもかなり「盛って」公開している人も多いので要注意、ここでも盛大な自慢を言っているかもしれません。しょっちゅう旅行に行っている・豪華なランチ・ホームパーティーの様子・旦那からのプレゼントなど。

良いことだらけで、羨ましいと言ってもらいたいんだろうな、と思う内容ばかりでうんざりしますね。また最近目立つのが、100均やオームセンターなどで安くDIYした家具を見せるような内容なのに、その家具に置かれているのは高級なもの。

自撮り写真もウザい

などのいわゆる「SNS間接自慢」です。プチプラネイルと紹介しておきながらダイヤの指輪やブランドの時計も一緒に載せたり、まるで芸能人のようにすっぴん画像と言いながら加工した自撮り写真であったりします。

コメントはおろかいいねすらしたくないと思います。ママ友付き合いのためのSNSはトラブル満載なので、思い切ってやめるのもおすすめ。すっきりしますよ。

まとめ

ママ友自慢は、正直聞きたくないですよね。上手にさりげなく自慢してるつもりでも、自慢しているほうは周りをイラっとさせていることに気づきません。

自覚がなくても聞き手が自慢と受け取れば、それは自慢になってしまいます。ママ友の自慢にイラっとしたら、反面教師として、自分もそう思われることを言ってしまっていないか注意してみてください。自慢は、聞いて欲しい!と堂々と言うほうが清々しいですよ。

苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングママ友嫌いなタイプ

知り合う前に必ず考えるのは「わたしの嫌いなタイプのママ友がいないといいな・・」ということではないでしょうか。苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングでは嫌いなママ友をランキング形式でまとめてみました。では、早速ご紹介します!

素敵な人がいい!ママ友になりたい人を選ぶ基準ママ友になりたい人

ママたちも、子育てのことや保育園・幼稚園のことを話し合える「ママ友」を探したいですよね。そもそも「ママ友」とは、最初は子ども同士が同学年という共通点だけ。素敵な人がいい!ママ友になりたい人を選ぶ基準では実は、ママ友を選ぶときに注目すべき、いくつかのポイントがあるんです。ママ友を選ぶいくつかの基準を見ながら上手にママ友作りしてみましょう!

ムカつくママ友の旦那の特徴ムカつくママ友の旦那

出産してからママになって、交友関係も広がっていき出来たママ友。ママ友とは仲良くなれて大好きだけどママ友の旦那さんにムカつく!という人はいませんか?ムカつくママ友の旦那の特徴ではママ友の旦那さんでムカつく人の特徴をいくつかあげてみようと思います。