日本の文化や歴史を理解する

語学学校の授業だけでなく、クラスメイトとの会話の中で、母国について話す機会が多くあります。他国の留学生は、母国の文化や歴史、政治のしくみなどをよく理解している人がほとんどでした。

それに対し私は、日本の歴史や政治などをよく分かっておらず、説明ができなかったことがありました。すると、クラスメイトから「自分の国なのに知らないの?」と言われてしまったのです。日本人として恥ずかしかったですね…。

もし、日本の歴史や政治のしくみを理解していないなと感じる場合は、留学前におさらいしておくといいですね。

日本の文化などを英語で説明できるように記してある書籍も多く販売されているので、一冊買っておくことをおすすめします。現地にもその書籍を持っていけば、いざとなったときに困らないですよ!

授業をスムーズに受けるためにも、できる準備をしておこう!

留学先の語学学校の授業は、学校の英語の授業や英会話スクールのレッスンとは違います。より生きた英語を学ぶ場なので、最初はついていけなくて戸惑いを感じることもあるでしょう。

少しでもスムーズに授業を受けるためにも、今回お伝えした3つのことを、よかったら取り入れてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

海外のトレンドとグルメに敏感なWebライター。ニューヨークとトロントへの留学経験があります。BLAIRでは、留学の体験談や話題のグルメ・観光情報などを発信していきたいと思います!