さまざまな人種が住むアメリカでは、文化もさることながら、食事の面でもあらゆる国の料理文化が定着しています。
そんな海外生まれでアメリカでも人気なスイーツの一つに「Sticky Toffee Pudding(スティッキー トフィー プディング)」があります。
今回はそんなSticky Toffee Puddingについてレシピと共にご紹介させていただきます!
Sticky Toffee Puddingとは?

イギリス生まれのこちらのスイーツは、デーツ(ナツメヤシ)を使ったダークカラーの見た目が特徴となっており、幼いことから卵をたっぷり使った「カスタードプリン」を食べてきた日本人からしたら、到底プリンには見えないのですが、アメリカやイギリスではプリンの一つとして親しまれています。
メインとなるデーツは、豊富なビタミンやカルシウム、鉄分などが含まれており、女性の健康にも良い効果を発揮してくれます。
そんなSticky Toffee Puddingは、1970年代にイギリスで誕生した比較的新しいスイーツですが、「STP」と略されてレストランで提供されるなど、すでに大人気のスイーツとなっています。
調理段階でデーツを煮て生地に入れることで驚くほどのしっとりとした食感と、トフィー(キャラメルソース)が織り成すくせになる濃厚な甘さは、クリスマスなどの特別なイベントにもぴったりのスイーツです。
Sticky Toffee Puddingのレシピ
用意する食材