そもそもの原因は、ママ友たちが用意したプレゼントに差があるということです。例えば1000円以内でプレゼントを準備しましょうと言っても、必ず1000円では買えないような物を準備してくるママがいるからなんです。

子どもたちを喜ばせるために買ったプレゼントのせいで後味の悪いクリスマス会になってしまうこともあるのです。

⑦ママ友とのクリスマス会での会費問題

ママ友同士のランチは割り勘ママ友同士のランチは割り勘!その深~い理由

クリスマス会はステキなものにしようと思えば、それなりにお金がかかります。会場も借りて食べ物や飲み物、プレゼント代まで合わせると数千円は簡単に飛んでいきます。

まず、1番多いトラブルは「会費が高い!」という不満が出ることです。自分が考えていた、こじんまりとしたクリスマス会ではなく豪華なパーティー形式にしてしまった場合は「何でこんなに出さなきゃいけないの?!」となるわけです。

事前にママ友グループ全体の意見を聞いておく必要がありますね。それに、金銭トラブルが発生するケースもあります。後日、会費を集めるときにお金を出し惜しみするママ友もいます。会費を出してくれなかったり、出してないのに出したと言われると他のママ友にしわ寄せがいく場合もあります。

ママ友とのクリスマス会まとめ

面白い企画を立てて、ママ友も子どもたちもワイワイ楽しくクリスマスを過ごそうと思っていたのに、トラブルに見舞われるなんて嫌ですよね。そうならない為にも、事前の打ち合わせはとても重要です。

それに、リーダー役のママに負担を負わせることになりがちなので、1人だけ大変な思いをすることないよう気を配ることも必要です。今回の記事を参考にして、みんなが笑顔で終われるママ友クリスマス会を目指しましょう!

ママ友とトラブルが発生!よくある相談と対応ママ友とトラブルが発生

「ママ友」という言葉を聞いて、どんなイメージが浮かびますか??若い新米ママたち?小さい子がいる平和な主婦たち?それとも、ママになってもランチやお茶するお友達??ママ友とトラブルが発生!よくある相談と対応ではママ友たちのよくあるトラブルについて、いくつかお話します。そして、トラブルが起きたとき「誰に相談したらいいの?」とお困りの方も是非読んでください。

誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法ママ友グループから仲間はずれ

ママ友グループと楽しく過ごしていたはずなのに、突然仲間はずれに!?ママ友たちとの仲が深まるにつれてトラブルが起きることもあります誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法では仲間はずれは些細なことから始まることもあります。仲間はずれになる原因や状況、それに対処法もご紹介したいと思います。

苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングママ友嫌いなタイプランキング

知り合う前に必ず考えるのは「わたしの嫌いなタイプのママ友がいないといいな・・」ということではないでしょうか。苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングでは嫌いなママ友をランキング形式でまとめてみました。では、早速ご紹介します!