特にこの時代、彼女が欲しいと思わない男性が増えています。お隣の韓国では、恋人がいないと寂しい人で哀れまれるほどです。

しかし、日本では逆に恋人を必要としない人がいる。これは一体何故なのか?ただ単純に時代の流れなのかどうか真相に迫っていきましょう。

恋人に対する男性の調査

彼女はいらない男性

実際、10代から30代の男性に恋人がいるかいないかという調査をしたところ、いると答えた男性は40%程度、いらないと答えた男性は60%程度という結果がでました。

そして、彼女が欲しいかという質問に対しては約3割の男性がいらないと答えが返ってきました。これは、衝撃的な結果でもあります。

思春期真最中で異性への興味に溢れているような年代の男性たちが彼女は必要ないという答えを出したというこの理由は一体何でしょうか?

友達と遊ぶことを選ぶ

彼氏が男友達と仲良すぎ彼氏が男友達と仲良すぎて嫉妬してしまう・・・振り向かせる彼女の3つの方法

現代の男性は、女性を恋人という存在にしなくても良いという声が多いです。恋人ではなくても友達としていれば十分でそれ以上は求めないということです。

そして、恋人との時間よりも友達と共通した好きなことでわいわいしている方が有意義な時間を過ごせると考えています。

恋人が同じ趣味や関心ごとがあるならば別ですが、女性ということもあり共通しているものがないであろうという考えを持つのでしょう。

面倒くさい

面倒くさい女男性が嫌う面倒くさい女の特徴7つ

これが一番大きいな理由であり、一番多かった理由です。女性のために時間を割くことって大変そうということです。これは、主に恋愛経験のない人が多く持っていた意見です。

  • 彼女いると大変そう
  • 彼女は面倒くさそう

といったイメージだけで判断して答えを出してしまっている傾向が強いです。そして、女性へ時間を割くことによって自分の自由がなくなるという考えを持っています。

自分のやりたいことがあっても、彼女の機嫌を損なわないように無理して会ったり連絡したりするのが苦痛に思うのだと感じます。実際、恋愛をして今彼女のいない人でもそういう意見を持っていて恋愛をしていないという人もいます。

一人の方が楽

一人の方が幸せ一人の方が幸せ!?もう1人でいいや・・・彼氏を作らないと決めた女性の心理とは?

これも先ほどの面倒くさいということに通じるものがありますが、誰かと特に恋人という存在の女性と一緒にいるよりも一人でいる方が楽という考えです。

文句を言われることもないし、束縛もされないし、好きな時に好きなことをして遊びたいと思った人と遊べるという自由さを第一に置くという傾向が今の男性には強くあります。

趣味に没頭したい

男ウケの悪い趣味婚活中に絶対にアピールしてはいけない男ウケの悪い趣味

最近の男性は、女性との時間よりも自分の趣味に没頭することが多いです。そして、趣味に対する没頭さ加減が時代と共に凄くなっています。

この時代、選択肢がたくさん増えてきているので何でも好きなようにできてしまうので、彼女といった感情を持った人間と一緒に過ごすよりもずっと楽しく過ごせるという考えが強くあります。物に溢れた今の時代だからこそ生まれた人間の感情と言えます。

好きな女性がいない

人を好きになれない人本気で人を好きになれない人の8つの心理

これも時代が進むにつれ強く出てきた理由ですが、今ではアニメやゲームの普及率が凄まじいものとなっています。当然、そういったものの中にファンになるキャラクターというものが出てきます。

そんな二次元のキャラクターに執着していると、実際現実社会の女性に興味がなくなっていくのです。

  • 好きなキャラ以上の女性はいない
  • このキャラがいれば彼女なんか必要ない

と思ってしまうのです。その為にリアルな彼女は必要ないと感じる男性も多いようです。

仕事が忙しい

仕事忙しいアピール仕事忙しいアピールする男性心理10選

単純に仕事が忙しくて、恋愛をしている暇がないので彼女はいらないという男性もいます。

これは今までのパターンとは少し違って、忙しいので会う時間や連絡を取る暇がなく辛い思いをさせるのでそれならば恋愛はしない方が良いと考えている男性もまれにいます。

恋愛衰退傾向や恋愛離れ

恋愛離れ何で恋愛に興味がないの?若者が恋愛離れする原因7つ

特に先進国日本では恋愛というものに疎くなっているように感じます。恋愛をする必要がないくらいに時代が進んでしまっているのか、それとも時代と共に男性が弱くなっているのかその答えはハッキリとはわかりません。

男性は恋愛に興味がなくても、女性はそういうわけではないということも知っておかなければなりませんね。

それ本音なの?今は彼女いらないと言う男性心理10選彼女いらないと言う男性

恋愛事情を聞いてみたら、「俺、今は彼女いらないんだよね」という返事・・。それ本音なの?今は彼女いらないと言う男性心理10選では「今は彼女いらない」と言う男性心理を紹介します。

どうしてモテない?イケメンなのに彼女がいない理由10選イケメンなのに彼女がいない

「あの人彼女いないんだって!」なんてイケメンに彼女がいないと分かると女性達は興味津々。どうしてモテない?イケメンなのに彼女がいない理由10選ではイケメンなのに彼女がいない理由をいくつか紹介します。