ストレス社会といわれる現在の日本において、かわいい猫との触れ合いは、最高の癒しを感じられる瞬間です。しかし、あまりに猫好き過ぎて、少々うざい人も珍しくはありません。

ここでは、猫好きアピールが正直うざいしキモいという人の特徴と、上手にやり過ごせる対処法をご紹介します。

1.猫好きの本音

猫系女子男性からモテる猫系女子の特徴8つ

愛らしい見た目なため、猫好きの中には、熱狂的といえるほど猫に入れ込む人がいます。ここまで猫への情熱を持つ人ですと、「こんなにかわいい猫が愛されないわけがない!」という風に思い込んでしまうことも。

そうなると、多くの人に猫好きアピールをするようになり、自分と全く同じ趣味を持つ人を探すようになります。

「世の中の人間全員が猫好き」というオーバーすぎる考えに偏っているため、自分の価値観をガンガンと押してくる場合があります。そういったうざい猫好きの話を冷たく返すと、ハッキリと分かるほど不機嫌にさせてしまうケースもあるでしょう。

2.頻繁に自宅へ呼びたがる

一人暮らしの女性男ウケする??一人暮らしの女性はモテる!?男性が感じるメリットと魅力

自分がかわいいと思うものを相手に披露したがる気持ちは、人間の本能みたいなものです。男性ならかわいい彼女を自慢したり、女性ですと、かわいいキャラクターのグッズを友達にアピールしたがる人が多いですよね。

猫好きの人は、とにかく多くの友人・知人に猫をアピールしたがります。そのため、相手の気持ちを

  • 無視し
  • キモい
  • うざい

と思われるくらい頻繁に自宅へ誘う傾向があります。猫好きな人には良いでしょうがあまり好きではない人にはうざいですし気持ち悪いです。

ペットを飼わない人にとっては、ペットの生活臭が漂う部屋で過ごすのは拷問のようなもので気持ち悪いと感じてしまう人も多いでしょう。

断り切れずに自宅へ遊びに行ったが最後、友人も猫のことも苦手になったという、苦い経験をした人もいるのではないでしょうか。

3.本当に猫を大切にしているのか疑われることも

SNSに疲れきっている女子SNSに疲れきっている女子のあるある6つ

猫好きの人にとって必須ともいえるSNS。ツイッターやインスタグラムなどで、かわいい猫の写真を探すひと時は、猫好きにとっては宝探しの瞬間でしょう。同時に、自分が撮影したかわいい猫の画像も投稿し、こまめに猫好きアピールと続けています。

実際、SNSではかわいい猫画像がたくさん投稿されています。しかし、中には

  • 強制的に猫に変顔をさせて撮影したり
  • 眠っている猫を起こして撮影したり

した猫の写真なども含まれています。偶然に撮影出来た可能性もあるとは思いますが正直に見たくないと感じる写真もあります。

これらのことを、もし人間相手にやってしまったら、その人の人間性を疑われる事態になるでしょう。猫好きにとってはただの戯れでも、客観的に見ると不快に感じることもあるのです。

4.猫の話ばかりする女性

動物好きアピールをする女過剰に動物好きアピールをする女のあるある7選

話すことが大好きな女性同士が会話をすると、お互いの共通の話題などで盛り上がりますよね。

女性は、自分の話を相手に聴いてもらいたい心理がありますが、猫好きの女性との会話は、会うたびに猫の話ばかりということもあるので、「毎回同じ話でうざい!」と不満を感じている人も多いでしょう。

このケースの女性は、猫だけでなく、自分の身近なことを何でも話したがる傾向があります。日頃から友達に彼氏の話ばかりの女性が、ある日から猫好きになってしまうと、今度は猫の話ばかりになってしまうかもしれません。

5.うざい猫好き男性が急増中!

猫好き男猫を飼う独身男性の心理は?猫好き男の性格の特徴&落とす方法

女性から人気が高いと思われがちの猫ですが、猫好きの男性も珍しくはありません。近年は、携帯電話のカメラ機能で撮影したり、SNSで猫好きをアピールする男性も急増中です。

猫好きの男性は、女性からはうざいと思われがちなようです。

「猫好きをアピールして女性にモテようとしている」

「猫をかわいがっている俺がかわいいと勘違いしている」

と思われてしまい、本当に猫好きな男性も誤解されてしまうケースも。また、「生理的にうざい」と、男らしい趣味ではなく、かわいい猫に熱中する男性に否定的な女性も多いようです。

6.うざい猫好きの対処法

女友達の毎日のLINEがうざい本当に面倒だから・・・女友達の毎日のLINEがうざい理由と対策

猫好きになるきっかけは

  • 単純にかわいい動物が大好き
  • 癒しを求めて好きになった

など様々です。猫好きの人は、心が傷つきやすい繊細な性格の人が多い傾向にあります。そのため、猫好きの人の話がうざいと感じて適当に相手をしていると、相手の心を深く傷つけてしまうというケースも。

無難に済ませたいのでしたら、適当に相手をしつつも、そういった心理を絶対に顔や態度に出さないことです。もしくは、自分が別の話題を相手に振るようにして、相手の猫好きトークに巻き込まれないようにしましょう。

7.職場でアピールしてくるうざい猫好きに対しては

職場の上司に好意職場の上司に好意を上手に伝えるアピール方法

学生のうちは、うざい人とは関わらないという方法も通用しますが、社会人になるとそういうわけにはいきません。生理的にうざいという人が身近にいても、生活のために仕事を続けなければいけません。

「今後、もし猫好きアピールがうざい人が会社に現れたら…」と、不安を抱いている人もいるでしょう。もしそうなってしまっても、職場は私語を楽しむ場所ではありません。

仕事中に猫好きアピールをしてきたら、仕事優先の気持ちを伝え、話に巻き込まれないようにしましょう。

8.猫好きアピールはあまり気にしすぎないこと

猫好きアピールうざい

猫好きの人は、他者を誹謗中傷をしたり、ネガティブな発言だらけではない分、他のうざい人と比較して、それほど害がなかったりもします。そのため、相手を落ち込ませないように話を聞いてあげるだけで、それなりの関係を維持できるでしょう。

もし「友達が猫のアピールばかりでうざい!」と思ったら、その気持ちを友達に伝えてみてはいかがでしょうか?その瞬間は不穏な空気になるかもしれませんが、本当の友達なら、きっと理解し合えるきっかけにもなるでしょう。

友情とは、なれ合いではなく、お互いの信頼関係で成り立つものなのですから…。

高い人気の猫系女子の恋愛特徴8選猫系女子の恋愛

数々の○○系女子が増えている中でも、高い人気を持っているのが猫系です。高い人気の猫系女子の恋愛特徴8選では猫系女子の特徴に迫っていきます。

猫を飼う独身男性の心理は?猫好き男の性格の特徴&落とす方法猫好き男

女性だけでなく、男性でも猫好きで猫を飼っている独身男性も多いです。猫を飼う独身男性の心理は?猫好き男の性格の特徴&落とす方法では猫好き男の性格の特や落とす方法を紹介していきます。

気まぐれっぷりがたまらない!?猫系男子の特徴8つ猫系男子

猫のような習性を持つ猫系男子も女子の中では大人気!気まぐれっぷりがたまらない!?猫系男子の特徴8つでは猫系男子について、その特徴を徹底解説していきます。