クロケットはお肉と濃厚なソースが衣に閉じ込められた、クリームコロッケにも似た料理。フライドポテトに似たフリッツはオランダならではのマヨネーズに似たソースでいただきます。

両方、オランダを訪れる誰もが好きになる一度食べるとやみつきになる味です。

クロケット

 

キャビン内を覗いてみよう

夕方から夜の乗船を選ぶなら、オランダへの到着は早朝になります。それまでは、できればキャビンの予約を取ってゆっくり就寝するのがベター。

ステナラインフェリーはもともとスウェーデンの会社で、店内にはマリメッコの絵がかけてあったり、少し北欧風の雰囲気が魅力的。

キャビンは種類によって異なりますが、基本のシングルルーム内はコンパクトながらシャワールームと個室トイレ、テレビもついて船内で1泊するには充分過ぎる施設です。

なにより隅々まで清掃が行き届いていて清潔感がいっぱい。パリっとアイロンのかけられた清潔なシーツがかけられたベッドで快適に眠ることができます。

明るい時間帯であれば、ベッド傍の丸い窓から見える遠くの景色を眺め過ごすうちに、旅の実感がジワジワとこみ上げてくるでしょう。

キャビン内

免税店でのおすすめは?

免税店は意外に広くコスメやお酒の種類も豊富です。あえてここで荷物を増やす必要がなく帰りの空港でもOKな方はスルーしますが、ブラブラとウィンドーショッピングするには最適な規模の店内です。

お店には日本でも有名なキャラクター・ミッフィーの商品もたくさん揃っていて、ミッフィー好きにはすでに買い物天国。

個人的には日本で気軽に手に入りにくい、チーズスライサーなどのキッチングッズが安くて可愛いので、ここで土産を調達するのも悪くありません。

免税店

ABOUTこの記事をかいた人

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。