世の中には仲良し状態で末永く幸せなカップルがいれば、付き合ったばかりなのにすぐに愛が覚めてしまって喧嘩したり、果てには別れてしまうカップルも少なくはありません。

こうやってすぐ別れてしまう人々は交際期間が短いのをコンプレックスのように感じ

  • またすぐに別れるに違いない
  • きっとまた見捨てられる

というネガティブな考えになりがちです。こういう方のために今回は、長続きする恋人の特徴について紹介したいと思います。

大好きな恋人と長続きさせたい、悲しい失恋の思いを吹っ切れて新しい愛を探したい、もしくは次の恋愛は今とは違う真剣で幸せな交際にしたいという方にぜひ読んでいただきたいです!

上手な仲直りのやり方がわかっている

彼氏とプチ喧嘩をしたあとに仲直り彼氏とプチ喧嘩をしたあとに仲直りがしたい…。簡単に仲直りするための5つの対策

どんなに中のいいカップルだとしても小さなことで喧嘩に発展するケースは頻繁にあります。ですが、喧嘩の後にはなんだかんだ仲良しでラブラブだという結末に辿り付く彼ら。その秘訣は仲直りのやり方にありました。

そもそもいつまでも同じことで喧嘩していたらその恋愛関係が長続きできるはずがないですよね。ここで仲直りする方法は「二人の危機をチャンスに変える」こと!まず、喧嘩の仲直りとして定番といえばカップルのうち、ひとりが冷静でいることです。

長続きする恋人は仲直りが上手

2人が口喧嘩をする際に徐々に熱が上がってしまうと、今の状況とまったく関係のない不満まで出てくる状況に陥ってしまいます。

ですが一方が冷静な態度を見せると相手は自分がなぜここまで怒っているのかわからなくなり、もう一人も徐々に冷静になれる時間を持てるのです。

長続きする恋人は喧嘩が少ない

またもう一つの方法は相手の話が終わるまでちゃんと聞いてあげること。心理学でも人間は感情と行動が矛盾されないようにする心理を持っていると言われています。

例えばすぐ口喧嘩になりそうになった瞬間、互いが手を握って落ち着くようにすると喧嘩に発展するリスクもないですし、もし喧嘩したとしてもすぐ仲直りできるようになります。

相手をちゃんと褒めること

彼氏が褒めてくれない彼氏が褒めてくれない理由&男が褒めるとき

相手を褒めることは簡単そうに見えるけど実はなかなか素直に言えるものではありません。長い期間付き合ったカップルほど今更だと思うくらい褒め言葉に控えめな態度を取ります。

特に男性の場合は彼女を褒めるのにあまり馴れていない場合が多く、ロマンチックなのは男らしくないと思うからです。ですが褒められてイヤな人はいません。

長続きする恋人はお互いに褒める

むしろ褒められたことで自分に自信ができ、お世辞だと思っても嬉しい気分になるのです。ですので、いくら褒めるの恥ずかしいとしても素直に彼を褒めてみてください。あなたが先に積極的に褒めると彼もあなたを素直に褒めるようになります。

お互いへのさりげない優しさ

誰にでも優しい女性誰にでも優しい女性が意外とモテない8つの理由

カップルが長続きする理由として代表的に挙げられるのがお互いへの優しさ。疲れている恋人に

  • 恋人に美味しいコーヒーを入れてあげたり
  • 恋人が疲れている時は相手を気遣ったり
  • カップルでお互いに楽しい話しをしたり

相手を配慮する行動をするとその瞬間にはすぐ気づけなかったとしても後でありがたく思うようになります。

それに上でも話したようにこのようなことをするときはあくまでもさりげなくすること!あなたが彼に優しい配慮をしたとしても、なにかの見返りを求めてしまうと相手はむしろガッカリしてしまいます。

長続きする恋人はお互いに感謝が言える

もちろん逆に褒め言葉を渡された時は素直に感謝の気持ちを伝えましょう。悲しい時や難しい時、もしくは憂鬱な時に見せてくれる優しさに人は感動してしまうのかも知れません。

長続きする恋人の特徴はさりげない優しさをちゃんと意識してしっかり愛を表現する事、ぜひこの部分を参考にしてください。

言いたいことはハッキリと伝える

彼氏にうまく不満を伝える彼氏にうまく不満を伝える方法

上では口喧嘩をしすぎるのが分かれの原因だと話しましたが、それでも関わらずお互いが思っていることや不満をハッキリ伝えるのが長続きのコツでもあります。

好きな人と両想いでになって付き合うことになると誰だって最初はいい姿を見せようと努力します。ですが時間が経って徐々に深い関係になると自分の素の部分が出るようになり、思っていたのと違う恋人の「不満な姿」目に入るようになります。

長続きする恋人はちゃんと話しあえる

ですが喧嘩したくなくてこのような不満を我慢してしまうと、逆にいつか爆発することになって最悪には別れてしまうのです。中には恋人に嫌われたくないからという理由で自分の気持ちをいちいち伝えない方がいいと思うかも知れません。

ですがそのような小さい少しずつ溜まるようになると、別れの原因になるということを忘れてはいけません。もちろん相手を無視するような言い方を「ハッキリ」いうのだと思うのは禁物。相手の気分を壊さないラインで、丁寧に自分の気持ちをハッキリ伝えるようにしましょう。

お互いの足りない部分を補ってあげる

お互いに好きだけど別れる理由お互いに好きだけど別れる理由や心理10選

人は心理的に自分の足りない部分を相手が補ってくれることで欲求を達成し、関係を長続くようになります。基本的に人はポジティブに反応して行動する欲求と、できないことは回避したがる欲求があります。

カップルのなかでも両方がすごくポジティブで行動的なタイプだと、各自の短所を見つけた時に感じる失望感が大きくなって早く分かれてしまうということ。

長続きする恋人はお互いに補える

そしてこれとはまったく真逆なタイプのカップルは互いが消極的すぎて控えめになりがちということです。ですがこのようなタイプを半分ずつ混ぜたら、お互いの足りない部分を補ってあげることになるので両方この関係に満足を感じれるということ!

長続きするカップルは自然と自分と相手の性格を考えて、足りない部分を補っているのかも知れませんね。

まとめ

恋人と長続きするカップル

いかがだったでしょうか?今まで長続きするカップルの特徴について紹介いたしました。お互いに尊敬出来る恋人同士でしたら何かあっても乗り超える事が出来ます。

恋人関係が長続きするためにはさりげなく相手を思いやりながらも、言いたいことがある時はハッキリ表現するのはコツだったのですが、もし今まで長続きするのが難しかった方ならこれを参考にして長続きする素敵な恋愛をしてみましょう。

長続きするカップルのLINEの共通点9つ長続きするカップルのLINE

LINEは使い方によっては、二人の距離を遠く離してしてまうものになることも・・。長続きするカップルのLINEの共通点9つでは長続きするカップルのLINEの共通点を紹介します。

同い年カップルの恋愛の特徴&彼氏と長続きさせる秘訣9つ同い年カップルの恋愛を長続き

同い年カップルの場合、その恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか?同い年カップルの恋愛の特徴&彼氏と長続きさせる秘訣9つでは同い年カップルの恋愛の特徴と、長続きさせる秘訣を紹介します。

恋愛が長続きしない男の特徴とその対策5選恋愛が長続きしない男

恋愛が長続きしない男の特徴には、どのようなものがあると思いますか?恋愛が長続きしない男の特徴とその対策5選では恋愛が長続きしない男はどういう特徴を持つのか紹介します。