幼い頃から女性たちの「グループ化」によって、群れて生きてる女性たちと個人で生きてる女性たちの間で、流れてる空気の違いを感じたりしました。

それが、大人になって職場でもやはり女性たちは「仲良しグループ」という集団を作って、他の女性たちに仲良しアピールしてくるのです。

大人になっても仲良しグループ

離れたところから見ていて、全く気持ちのいいものではありません。何故、こんなに周りの人間を不快な気持ちにさせるのでしょうか。

今回は、職場の女性たちの仲良しアピールがうざい理由をいくつかご紹介します。あるある満載ですよ。

①あだ名で呼び合って仲良しアピール

うざい人が付けるあだ名面白い?ひどい?うざい人が付ける男女別のあだ名あるある

会社の中で他の人を呼ぶときは「○○さん」という「さん」呼びか「○○チーム長」という呼称で呼び合うのが社会人としての基本ルールです。

それなのに、学生気分でいるかのように社内で「○○ちゃん」などのあだ名で呼び合っているのを見ると真剣に仕事をしている人は気分を害します。

ここは、学校かっ!とツッコミを入れたくなるような馴れ合いに見えてしまうので、ビジネスの場では周りの人たちをイライラさせます。

②私語が多すぎてうるさい

おしゃべり大好きな女性たちが職場で群れていたら、相乗効果を生むように会話が弾みます。それに、一度会話に火がつくとなかなか収まらないのも事実。

仕事と全く関係のない、芸能ニュースや子育て話などを聞かされる身になったら、かなりウザイですよね。

女性たちの仲良しアピールのせいで、私語が多くて仕事に集中できず被害を被っている人たちはたくさんいます。仲良しなのは分かりますが、場所をわきまえて欲しいものです。

③友達に囲まれてるアピール

女友達に告白するタイミング好きになったかも・・・女友達に告白するタイミング

集団で群れていると安心する女の人たちにとっては、職場で仲良しグループに囲まれてる自分にとても満足しています。なので

  • わたしは、1人ぼっちじゃないのよ
  • 周りには人が沢山居るのよ

とアピールすることで、自分はこんなに周りの人たちに囲まれてるんだということを誇示しようとしているのです。

集団を作らない女性たちに対してはまるで「集団でいるわたしの方があなたより上なのよ」と訴えるかのような横柄な態度をする女性もいます。見ている方は非常に不愉快です。

④個人的な付き合いがあるアピール

  • 昨日の夜、ちょっと飲みすぎたねぇ
  • 週末、どこで待ち合わせする?

などと、職場以外でも個人的な付き合いをしているんだということを、これ見よがしにアピールする職場の女性たち。個人的な付き合いをしていない人たちにとっては、かなり目障りです。

こちらとしては、仕事以外の時間に職場の人と顔を合わせるなんて・・と考えているのに、仲良しグループたちは「職場以外で会うくらい仲がいいんです!」という所を見せつけてくるんです。

⑤リア充アピール

リア充アピールママ友リア充アピールママ友「うざい」行動と特徴

面白くもなさそうな顔で毎日仕事をこなしている他の社員たちを横目に見ながら、職場でワイワイ楽しく仲良しグループと過ごしている自分。

わたしって、プライベートはもちろん職場でもこんなに楽しくて充実してるんです!ということをアピールしたい女性はウザすぎます。

職場は、楽しむところではなく仕事をする場所だという根本的な部分を理解していないので、楽しく仕事してれば存在感もアピールできるし、リア充ぶりを周りに見せつけることができて大満足なわけなのです。

⑥洗面台や化粧室を乗っ取る

職場でお昼休みが終わるころに、必ず立ち寄るのが洗面所ですよね。そこに、いつもの仲良しグループがたむろしていて、集団で歯磨きしたり化粧直しをしていると、ちょっと手を洗いたいだけでも集団の中に割り込んで行くのを躊躇ってしまいます。

洗面台や化粧室は、みんなが一緒に使う共有スペースのはずなのに集団に乗っ取られると、まるで自分がその場にいては不味いような気持ちになるんです。

⑦ランチの時間も一緒アピール

人によって態度を変える人職場に多い…特徴を知って対処!!人によって態度を変える人

お昼休みの時間になると「今日のランチどこ行く?」「この間並んでて入れなかった店行ってみない?!」とワイワイ騒ぎ出す職場の仲良しグループ。

今日も1人気ままにランチしようとしている自分が、何だかとっても可哀想な人のように見えてくるではありませんか。

羨ましいと思っていないはずなのに、どこかでジェラシーを感じてしまう自分もいたりして。うざいと思っているはずなのに、複雑な気持ちにさせる行動を取る彼女たちにまた怒りを覚えます。

⑧ファッションや持ち物を褒めあう

「あ!ネイル変えたんだ~!可愛い!」「今日のスカートの柄すっごく大人な感じでいいね!」などと、いちいちファッションチェックをして互いを褒め合う職場の仲良しグループ。

褒め合うことが最大の仲良しアピールであり、彼女たちのコミュニケーションの潤滑油だとしても、客観的に見ている人たちは正直白けます。

そんなに一生懸命無理して褒め称え合ってまで、仲良しグループを維持していかなければならないのかと思うと、あのグループに入らなくて良かったと心底思います。

まとめ

職場グループの仲良しアピール

今回は「職場にいる仲良しグループの仲良しアピールがうざい8つのあるある」をご紹介しましたがいかがでしたか。職場というのは、全く知らない個人の集まりで時に1人で孤独な状態にいることが辛く苦しくなることもあります。

そこに、仲良しグループをアピールして見せつける女性集団が現れたら、心穏やかではなくなりますよね。こちらは、真面目に仕事に取り組もうとしていても、向こうでキャピキャピされては目障り耳障りの極みです。最低限のビジネスマナーは是非とも守っていただきたいものです。

男性が「友達と仲良し」アピールをする恋愛心理と特徴男性が友達と仲良しアピール

友達と仲良しであることをアピールしてくる男性はいませんか。男性が「友達と仲良し」アピールをする恋愛心理と特徴では友達と仲良しアピールをする男性の特徴と恋愛心理をご紹介。

仲良しアピールがうざいママ友の5つの行動仲良しアピールがうざいママ友

いよいようちの子も公園デビュー。仲良しアピールがうざいママ友の5つの行動では仲良しアピールがあるか見ていきましょう。

気が利きすぎる八方美人系の気が利くアピールうざい人の特徴気が利くアピールうざい人

「気が利くアピール」がうざいと思われているのでしょうか?気が利きすぎる八方美人系の気が利くアピールうざい人の特徴では特徴とうざいときの対処法を大公開します!