断捨離、ミニマリスト、シンプルライフといった言葉が流行り、一般の人たちの生活に浸透してきている中で「汚部屋」を抱えて生きている人もいるという現実があります。

もし、知り合ったママ友の家に呼ばれて、そこで

  • 部屋が汚い
  • もっと酷く汚部屋

を見つけてしまったら・・。見なかったことにしたいという気持ちは山々でしょうが、もう遅い・・。

さて、今回は蓋をしてしまいたいくらいの汚部屋を持つママ友の特徴と、汚部屋を目撃した後の付き合い方をいくつかご紹介したいと思います。

部屋が汚いママ友の特徴

色々なタイプのママ友から汚部屋が生まれたり部屋が汚い程度で済むママ友の自宅もありますがタイプ別に見てみましょう。

①買い物好き

買い物デートを心底嫌う男疲れるだけでつまらない!買い物デートを心底嫌う男の本音

断捨離という言葉があることは分かってはいるけれど、ついつい買ってしまう性分のママ友。

  • 100円ショップ
  • 雑貨店

が好きなママ友は、何をそんなに買うものがあるのかと思うくらい袋いっぱいに買い物をします。それに、ネットショッピングにハマっているママ友も汚部屋の可能性大です。

買い物ばかりして、部屋にモノが多くなりすぎると必然的に家の中はモノで溢れかえってしまい、本人も買ったものがどこにあるのか分からなくなるくらい散乱した部屋になってしまうのです。

汚い部屋をママ友は

  • 片付けられない
  • 捨てれない
  • 整理できない

を繰り返し部屋の汚いママ友の自宅の出来上がりです。そこから進化すると汚部屋が完成し足を踏み入れたくなくなります。

②片付けが下手

掃除をしている夢彼氏が「掃除をしている夢」を見た彼女の心理

生理整頓がとても苦手なママ友。片付けが苦手な人は、目の前に整理しなければならないモノたちが見えていても、なかなか片付けるという行動に起こせません。

片付け下手なママ友のタイプは大きく分けて2つあります。1つ目はただの怠け者。

2つ目は真面目に片付けに取り組みたいのに、どこから手をつけていいか分からなくなってしまうタイプ。それに片付けは空間認識能力との関係性もあるようなので、もともと産まれ持った性質とも言えるかも知れません。

③忙しすぎる

仕事忙しいアピールする男性仕事忙しいアピールする男性心理10選

最近、人の何倍も働いて残業することも多い既婚の女性が長い休みに「汚部屋を片付けるのが目標だ」と語っていました。仕事などで忙しすぎる人は、平日は家に帰ってシャワーして寝るだけ。

休日は、溜まった家事をしたり買い物に出かけたりして、なかなか散らかった部屋とじっくり向き合う時間がありません。

基本的に外にいるために、マイホームにはあまり関心が沸かない人も多いはず。食べて寝るだけの箱だという価値感が汚部屋と結びついているのでしょう。

④ストレスを抱えている

ネガティブなママ友暗い・・・ネガティブなママ友の特徴7選

今の精神状態が部屋の状態を表しているという言葉があるように、汚部屋を抱えているママ友は何らかの精神的なストレスや問題を抱えている場合があります。例えば

  • 買い物依存
  • アルコール依存
  • ギャンブル依存

などがあります。何かにハマりすぎて、部屋が散乱してしまうというパターンです。それ以外にも、夫や姑から受けるモラハラなどの精神的苦痛によって、心の隙間を埋めるかのように部屋をモノでいっぱいにしてしまうというケースもあるのです。

⑤低収入

ママ友と生活や経済の格差ママ友と生活や経済の格差をレベルの違い5選

旦那さんのお給料が低収入など経済的に余裕がないと、まずは安いものを買おうとして、ついついモノが増えてしまいます。100円ショップなどに行くと、いらないものまで買ってしまうためです。

それに、もったいない精神が付きまとうのでモノがなかなか捨てられません。部屋のお掃除もなかなかできず、ゴミも溜まりがち。一方お金持ちの家はスッキリしていてシンプルできれい。お金持ちの人の方がモノをたくさん買えるのに、おかしな現実がありますね。

汚部屋を持つママ友との付き合い方

ママ友は浅く広くママ友は浅く広くの付き合いが一番

関係上に汚部屋のママ友との付き合いをしなければならない場合もあります。そんな時の対処法とどのような行動を取れば良いかをご紹介します。あまりに酷い場合はフェードアウトするしかありませんが。

①アドバイザーになる

ママ友付き合いの中でやっと仲良くなれた人が汚部屋持ちだったからといって、突き放すことなんてできない!そんな人は、汚部屋ママ友の良きアドバイザーになってあげてください。

まず、汚部屋になる原因を一緒に探っていきます。原因がわかったら、その原因の部分を一緒に改善していき、同時に部屋を一緒に片付けてあげましょう。

ママ友も、相談に乗ってくれて片付けも一緒にしてくれたら、きっと良い方向に改善していくはずです。ママ友との関係もより良好になり良いことずくめです。

②浅く付き合う

ママ友自体は悪い人ではないんだけど、でもあの部屋はちょっと・・と思う場合は、適度な距離を保ちながら付き合いを続けていくといいでしょう。

でも、自分や子どもが汚部屋に遊びに行くことはは、ちょっと遠慮したいですよね。それ以外にさして影響がないのなら、どっぷり深い付き合うことはせず、汚部屋に顔を突っ込まないで浅い付き合いを続けて行くのもいいと思います。

③距離を置く

自分は忙しくても何でも部屋はいつもキレイにしておきたいタイプだし、あの衝撃的な部屋で暮らしているママ友のことが全く理解できない!と思ってしまったら、なかなか前のように付き合いを続けていくのは難しいですね。

特に、潔癖な性格を持っている場合は、汚い部屋で暮らしているママ友まで不潔に思えてきてしまうかも知れません。汚部屋を発見してすぐだとあからさまなので、徐々にフェードアウトしていくのがいいでしょう。距離を置いて、どうか遠くから見守ってください。

まとめ

汚部屋すぎる部屋が汚いママ友

「部屋が汚いママ友の特徴」はいかがでしたか? 汚部屋を抱えている人は、やはり色々な原因があるようですね。

もし、ママ友の汚部屋を見てしまったとき、その部屋を見て自分自身がそのママ友のことを生理的に受け入れられるかどうかが、今後の付き合いの行方を左右します。

部屋は汚くても性格がいいママさんもいます。このまま放ってはおけないし、何とか協力してあげたいと思える相手なら是非一緒に汚部屋の改善をしてあげてください。

それから最後に、汚部屋を作るのは簡単なことです。日々の生活から少しずつ片付けをして部屋をすっきりキレイに保ちましょうね。

片付け出来ないの?部屋が汚い女の6つの特徴・性格片付け出来ない女

多少ちらかっている程度なら、普段とのギャップにドキドキさせられますが・・・片付け出来ないの?部屋が汚い女の6つの特徴・性格では部屋が汚い女性だと判断するにはどんな特徴・性格をチェックすればいいのでしょうか。

部屋が汚い人の特徴&部屋が汚い女の心理12選部屋が汚い人の特徴

友人の家へ行って、その部屋の汚さにビックリしたことはありませんか?部屋が汚い人の特徴&部屋が汚い女の心理12選では部屋が汚い人の特徴と心理を紹介します。

私って汚い女?不潔な女の6つの特徴不潔な女

汚いという言葉は、基本的に人に向けて使う言葉ではありません。私って汚い女?不潔な女の6つの特徴では不潔な女の特徴を6つ紹介していきたいと思います。