節約を出来る限りしたいと考えている主婦の方は多いのではないでしょうか!?しかし、実際に上手に節約出来る人もいれば出来ない人もいます。出来ない主婦と出来る主婦の違いとはんでしょうか?

節約が出来ない主婦と節約が出来る主婦の特徴を学ぶ事で節約上手になり、無駄にお金を使わないですみます。その分、楽しい事に使えたりしますので節約が出来ない人は是非、節約上手になり楽しく過ごしましょう!

節約が出来ない主婦の特徴とは

節約が出来ない主婦

節約をしたいとは、日々思うものの、実際には始められないままでいる方は、とても多い事と思います。節約に対する苦手意識が強く、節約出来ない主婦たちは、どの様な特徴があるのでしょうか?反面教師として、ご参考にして頂ける様に、節約が出来ない主婦の特徴をまとめてみました。

安い物をちょこちょこ買ってしまう

物欲が強い女買い物が大好き!!物欲が強い女の特徴

節約出来ない主婦は、節約下手なだけであって、決して「節約しない」と言う訳ではありません。節約したいとは思っているので、チラシなどを見ては、安い品を求めてスーパーを分けて買い物へ行ったり、欲しい服なども安いお店を選んだりして購入しているのです。

そんな努力を行っているのにも関わらず、節約出来ていないのは何故なのでしょうか?それは「安いからと言って、頻繁に(より多く)購入してしまっている」ためなのです。いくら、より安い品が手に入るからと言って

  • スーパーを幾つも回る様に買い物をしたり
  • 日を分けて買い物へ出たり

していると、ついつい意識していても、余分な買い物が増えてしまうのです。1回毎に数百円程度の物でも週に2~3回と回数が増えれば、月の出費も増えてしまう結果となります。

たった数百円程度と思っていても、すぐに必要の無いものを買っていると、家に過剰にストックを置くようになってしまい、本当に必要になった時には、その存在すら忘れてしまい、また新たに購入してしまう…何て言う失敗も起こりうるのです。

いずれ使う物であれば、大きな問題ではないですが、食品などを忘れて放置してしまうと、賞味期限切れになって廃棄するしか選択肢がなくなってしまうと、勿体無いですよね。そのため、必要な物を本当に必要な分だけ購入する習慣を付けるためには、買い物の回数を減らさなければ効果がありません。

安いチラシを見て、買い物に行ってはいけない…と言う訳では無いのです。ただ、お目当ての商品以外はわき目も振らずに帰って来るようにと決めて、必要な物だけを購入する意識を持つことが大切なのです。

同じ様に、服を購入する際も、セール中や安いお店を選んで購入しているつもりでも、購入予定の予算を立てずに行ってしまうと、あれもこれも安いからと、不必要なものまで一緒に購入してしまい、結局予算より多く支出しているケースが多いのです。

家計簿が長続きしない

家計簿を付けれない主婦節約の為に家計簿を付けれない主婦と付けれる主婦の特徴

節約出来ない主婦に共通する特徴は「家計簿を付ける作業が長続きしない」と言うことです。出来る人からしたら「え?家計簿って付けないで生活できるの?」と驚かれてしまうかもしれません。

けれども、出来てしまうのです。逆に家計簿を付けずに生活する事に慣れてしまうと、家計簿を付ける習慣が、なかなか定着しないという事が問題になります。毎日、付ける習慣が持てないので、記入しようと思い取っておいたレシートで財布がぱんぱんに膨らんでしまうことも日常茶飯事です。

家計簿を付けようと、簡単なアプリをインストールしても、そのアプリを開くことすら、忘れて行ってしまうのです。家計簿を定期的に付けて、記録出来るようにするためには、節約するための目標をしっかりと決めて、始めない限り難しい問題だと言えるでしょう。

節約に対してネガティブな考えが強い

ネガティブなママ友暗い・・・ネガティブなママ友の特徴7選

節約が出来ない主婦に共通する特徴で「節約に対するネガティブな考え方」があります。例えば、食費を節約しなければいけない…と考えた時に、節約後のメリットや、より快適な節約方法を考えるよりも先に、ネガティブな発想をしてしまうのです。

外食を控えなければならないとしたら、家事を休む暇がなくなってしまったり、友人と気分転換を楽しむ時間を持てなくなってしまったりする…と思うと、その時点で節約することを諦めてしまうのです。

節約上手な人や、より工夫が出来るタイプの人は、じゃあ外食の変わりにホームパーティを行って楽しみましょう!と発展的な考えを持つことが出来るのです。節約出来ない主婦は、創意工夫が出来ずに立ち止まってしまうところに問題点があるようですね。

節約目標を達成できずに挫折してしまう

節約上手な主婦は、徹底して計画的な節約プランを作成して、定期的にチェックする習慣を持っています。それに対して、節約出来ない主婦は、節約目標やプランを作成しても、途中で挫折したり、諦めてしまったりするため、節約上手になれずにいるのです。

なぜ途中で諦めてしまうのかと言うと、もともと設定していた目標達成のための期間に無理があったり、節約方法が過度で続けづらい場合が多いためなのです。

普段の生活に無理がなく続けられる節約スタイルが、なかなか工夫出来ずにいるため、節約するとなったら、過度にやり過ぎてしまい、ストレスが多くて続けられなくなってしまうのです。

目標達成までに期間が長く設定してあると、それまで、ずっと我慢をしながら節約生活を続けなければならないと思うと、それもまたストレスに感じて、目標達成前に断念してしまう訳なのです。

節約上手な主婦は、目標達成するために、身近な目標を設定してあったり、ストレスが溜まらない様に、上手な息抜きを工夫していたりするのです。目標設定も、一度決めたら崩さない…と言う訳ではなく、状況に応じて達成しやすい目標設定に変更することも大切なのです。

節約が出来ない主婦は工夫が不足している

専業主婦は勝ち組勝ち組かもしれないけど・・。専業主婦の悩みあるある

節約出来ない主婦の特徴はご参考にして頂けましたか?節約が続かない原因には、ネガティブさや、工夫が足りない特徴に問題点があるようですね。「出来ない」から「出来る」状態に変えるためには、意識を180度転換させることが必要に感じます。

節約が続けることが難しいと感じたら、節約するのをやめてしまうのではなく「どうしたら続けられるだろう?」と考え直して、無理があれば立てた目標を設定し直すことだって出来るのです。

節約生活は誰かに決められてするものではなく、家計にあった方法や、数ある選択肢の中から自分で選んで行うものです。自分や家族にあった方法を選択して、問題を感じたら、すぐにやり方を改善してみる必要があります。

何度も試行錯誤しながら、模索する事で「節約出来る主婦」に変身する事だって可能になるのです。可能性を試してみたい方は、いつでも始めるチャンスは目の前にあるのですよ。

節約が出来る主婦の特徴とは

節約が出来る主婦

何故か、お得な情報をいつも教えてくれたり、工夫上手なあの人は節約上手。なのに私は節約出来ない主婦のまま…と思い込んでしまっていませんか?貴女もすぐに節約が出来る主婦に変われるかも知れませんよ!賢く節約出来る主婦の特徴をまとめてみました。

節約=我慢ではない生活スタイル

節約が出来る主婦と、いまの自分の生活には、どの様な差があると思いますか?節約を出来る/出来ないの差は、ずばり「やるか、やらないかの差だけなのです!」…とそんなの当然じゃない、と言われてしまいそうな単純過ぎる結論となりました。

しかし、何故出来なくなってしまうのか?やる気になれなくなるのか?と言う点を紐解いて行くと、とても納得の行く答えに出会えました。それは、節約出来る主婦が実践している生活スタイルには、「節約=我慢ではない習慣作り」が確立されていると言う事なのです。

単純に節約しようと考えたら、何かを購入するのを控えたり、いつもの支出を抑える事で賄おうとしますよね?ただ、それだけでは「買いたいものが買えなかったストレス」や「いつもより贅沢を控える」様な我慢する機会が増えてしまうのです。

それを我慢でなく、楽しみに置き換えられたならば、節約生活が簡単に出来そうな気がしてきませんか?まずは、先の「買いたいもの」については、本当に必要なのかをもう一度自分に問い正して見てください。

我慢強い女性仕事のストレスにも忍耐強く我慢強い人の男性と女性の特徴

絶対に必要不可欠な物であれば、我慢する事なく、購入した方がストレスを溜め込まず節約にも良い事なのです。けれども、もし衝動的に欲しくなった物や、同じ様な物は持っているけれど、気に入ったから…と言うように必要性が低い物であれば、「保留して見送る」と考える様にしましょう。

この保留する、と言うイメージが実は大切なポイントになります。節約のために買えなかった!と言う直接的なストレスを作るのではなく、より賢い選択をして良い品だけを手に入れるために「吟味する時間を得た」と考えられたならば、気持ちの切り替えの成功です!

節約=我慢のスタイルを変えるためには、細やかですが、意識の持ち方を変える事で、出来る主婦への道が切り開かれるのです。

この様に気持ちの切り替えをして行くと、例えば安い服を頻繁に衝動買いしていた方も、安い服3着分よりも低い金額で、より良い素材の上質な1着を手に入れる事も可能になるのです。年齢を重ねれば重ねるほど、質の良い服を身に纏うだけで、気持ちや生活にゆとりさえ感じられる様になるものですよ。

計画上手

節約出来る賢い主婦の、欠かせない特徴が、この計画上手なところです。節約生活を始めようと言う方も、モチベーションを維持して続けようと言う方も、節約するための計画を思い描いて、常に頭の片隅にイメージ出来る様にしておかなければなりません。

そのためには、分かりやすく、覚えやすい節約の方法を工夫したり、期間や節約する目標金額などを記憶したりすることが大切なのです。毎日、一目見たら思い出せる様に習慣になるまでは、冷蔵庫やキッチン、トイレなどに貼り紙しておくのもお勧めです。

いつまでにいくら位、どの様な目標のために節約したいのかを、具体的に書いていつでも見られる場所に貼って見てください。インテリアなどで、貼るのはちょっと…と感じる方は家計簿の一番最初のページでも良いので、大きく書いて、1日1回以上は見て確認出来るようにしておくと良いでしょう。

記入する目安は、達成しやすい金額を貼り出す事と、目標達成したらやりたい事や、一番嬉しい事などを目につく場所に貼り出して、日々のモチベーション作りを楽しみながら、行える様にすることをお勧めします。

息抜き上手

夫婦共通の趣味旦那と一緒に始めませんか?おすすめの夫婦共通の趣味

節約出来る主婦の、すぐに真似できる特徴は、息抜き上手なところだと思います。節約しなければいけないのだと、息を詰める様な気持ちになってしまっていては、長く続けられるはずがありません。節約生活を楽しむどころか、苦しくて辛い状態になってしまう事でしょう。

上手な息抜きの方法は、貴女の小さな幸せを感じられる様な事で良いのです。一週間か10日間に一度位の頻度で、気分転換を出来る時間を作りましょう。節約ばかりを気にしていると

  • 控えておこうと思っていたスイーツを買ったり
  • カフェでゆっくりとお茶をしたり

リフレッシュする時間を上手に楽しむことが大切なのです。日頃の努力に対するご褒美を自分自身で、息抜きの時間として、上手なタイミングで取ることによって、節約生活がストレスフリーに続けられる様になるのです。

家族と節約を盛り上げる

節約が賢く出来る主婦になるためには、家族を味方に付けることが、とても重要なポイントになります。例えば、もし旦那さんが節約に協力的でなかったら、すごくストレスがかかってしまいますよね?

いちいち、領収書やレシートを取っておくように注意したり、使い過ぎを指摘しなければならなかったりと、貴女の仕事を増やす事になり、とても大変な状況になってしまいます。

そこで、快適な節約生活を確立するためには、旦那さんを始め家族みんなで楽しめる方法で行う事をお勧めします。そうするためには、必ず節約達成後の目標には、各自が楽しみに出来るご褒美を設ける事です。

節約出来たら、子供が大好きな焼き肉を食べに行く!とか、旦那さんの趣味の予算として、浮いたお金の一部を回してプレゼントするなど、皆で節約したから、楽しめるイベントを用意しておくと、スムーズに進められますよ。

節約が出来る主婦は節約のコツを知っている

買い物上手な人買い物上手な人は節約上手!?男性と女性の特徴

節約が出来る主婦の特徴はご参考になりましたか?節約上手な主婦になるためには、案外高いハードルばかりではない事がご理解頂けたのではないでしょうか。

もしすぐに試せそうな事があれば、是非実践してみて下さいね。きっと、始めてしまうとやみつきになるほど、節約することが苦しく辛いものでなく、楽しく続けられるはずですよ。

節約が出来る&出来ない主婦とは

出来ない主婦は大抵が、とにかく節約したい!食費の節約からスタートなど節約を計画性なく急な思いつきで始めてしまう事で結局は長続きせずに食費の節約できない状態や日用品の節約も出来ません。旦那さんからは節約できない女だな・・・などと思われてしまう場合もあります。

しかし、基本的に節約は家族の助けがあり節約が出来るので節約をする場合は旦那さんに相談したり、節約の計画を確りと立ててから節約術を実行しましょう。貯金が0円からスタートしても十分細かい節約で貯金は増やせますし、無理な節約をする必要もなくなります。

オススメの方法は節約をブログやインスタなどのSNSに日々の節約をアップする事でコメントからアドバイスを貰えたり、節約が上手な主婦同士の繋がり、ブログなどをする事で継続が出来るようになります。そこからアフィリエイトなどでも、お小遣いなどを得る事も出来ます。苦手な方は是非チャレンジしてみてくださいね。

食費の節約

少しでも賢く食費を抑えたいと考える方へ。毎月赤字・・・食費を上手に浮かせる節約術では上手に食費を浮かせる節約術を分かりやすくご紹介。

節約術で少額からでも貯金

貯蓄を増やしたくても増やせない生活をやむ無く続けている家庭も多い事でしょう。将来の為にもお金を貯めたい・・・節約術で少額からでも貯金を増やす方法では賢く便利な節約術で少額からでも貯金を増やす方法をご紹介。

ドケチ節約術

日々の生活費の見直しを行いたいと言う人もいる事でしょう。ドケチと思われてもいい!節約術で生活方法では、すぐに始められるドケチ節約術をご紹介。