普段、仲良く一緒に過ごしている女友達。互いに無理なく、ほど良い距離感で付き合えていればいいのですが、友達だからこそイライラしてしまうことがあります。

相手も人間ですので、イライラすることはあるでしょうが、中には度を超えたイライラをこちらに与えてくる子もいます。ここでは、イライラする女友達の特徴や言動について紹介していきます。

1.プライベートに深く介入してくる

仕事でもプライベートでも使える仕事でもプライベートでも使える男性が喜ぶ褒め言葉7選

友達の良いところは、自分の弱いところもしっかりと見せることができる、ということです。そのため、親族関係や交際相手、さらにほかの友達や進路についてなど、色々なことをざっくばらんに相談することができます。

しかし、中には良い距離感ではなく、異様にプライベートに突っ込んでくる女友達もいるものです。

友人関係について相談した後、何で自分の言う通りにしなかったのかとか、親族について悪口を言ってくるなど、余計なことまで首を突っ込んでくると辟易してしまうでしょう。

最悪なのは、彼女ができた時に逐一彼女に突っかかってくるとか、自分の知らないところで勝手に接触されているなど、いろいろな問題を発生させる言動にイライラしてしまうのです。

2.無理矢理同意を求めてくる女友達

承認欲求の強い女認められたい症候群うざすぎ!承認欲求の強い女の心理&対処法

無理矢理同意を求めてくるイライラさせる女友達の特徴として、自分の言動全てにおいて同意を求めてくる、ということがあります。もちろん、女友達が辛いことがあり、落ち込んでいた時に相手をかばい、同意してあげることはあるでしょう。

しかし、明らかに女友達側が悪いのにも関わらず、「私って○○じゃん?だから、あんな態度取る方がおかしいと思わない?ねえ?」と、こちらがそうだね、と言わなければいけないプレッシャーをかけてくるのです。

そして、こちらが「でも、お前もそれなりに悪いところがあるんじゃないの?」と、意見したら最後、コチラ側を罵ってくるような女友達であればさらに不快感を与えます。

友達だからこそ、「○○だと自分は思っているが、率直な意見を聞かせてほしい」と、忖度無しの意見をもらうことが大切です。友達だから全ての行為に関して自分の味方である、という考え方はやめておいた方が無難かもしれません。

3.SNSでプライベートを曝される

SNSに勝手にアップする友達自分だけ盛れてる写真をSNSに勝手にアップする友達のやめさせ方

今、多くの人がSNSを使って自らの言動を発信し続けてます。それはそれで問題ないのですが、巻き込まれると話が変わってきます。SNSは、投稿者が自由に操作することができるため、こちらの了承無しにどんどんプライベートが暴露される恐れがります。

例えば、仲の良い人たちだけ飲み会をしている時、心を許しているからこそ酔っぱらい過ぎて暴露ネタを晒した時、その内容と自分が酔いつぶれているところをSNSなどであげてしまう、などです。

また、誰かの誘いを嘘をついて断って皆で遊んでいる時も、勝手にその女友達がSNSをアップしてしまうことで、バレてしまうなど、無神経な行動が悪評化を招くのです。アップする側は、できるだけ相手の了承を得たカタチでネット上にアップするようにした方がおすすめでしょう。

4.相談してきたのに意見を聞かない

友達の恋愛相談めんどくさい友達の恋愛相談に疲れたときの対処法10選

普段、忙しいのにも関わらず、本気で困っているからということで女友達の相談に乗ることもあるでしょう。男性にとって、相談してくるということはアドヴァイスが欲しい、と思うのが一般的です。

相手が彼女であれば、聞いてあげるだけでも相手が喜ぶことができますし、身内なためできるだけ相手を尊重するでしょう。しかし、女友達が相談してくるということですので、ある程度厳しいアドヴァイスを行うこともありますし、それが本当の友情です。

それなにもかかわらず、自分の言うことだけ言い尽くし、こちらがアドヴァイスをしても、一切聞いてくれない、という態度は男性を思い切りイライラさせるので注意が必要です。

恋愛関係にあるのであれば別ですが、友達ということであれば、男性の率直な意見を受け入れるような態度を取ることが重要です。でもでも、だって、でもさ…は禁句。率直に意見を聞いてくれる女友達であれば、男性側も大変な時もしっかりと話を聞いてくれるのではないでしょうか。

5.悪口が多い

悪口や陰口を言う人悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ

女性は、話をしてストレスを解消するように脳の回路ができています。とはいえ、面白おかしいことを言ってストレス解消をするのであればいいのですが、悪口でストレス解消をするのは注意が必要です。

最初は、男側も楽しくその辛口ぶりを聞いているのですが、何から何まで文句や悪口というのは、聞き手が辟易してします。ましては、貴重な時間を割いてまで女友達が発する人の悪口を聞くほど暇ではありません。

イライラがつのり、結局はお前が一番ダメだよ…と、口喧嘩に発展する可能性があります。仕方ないですが、できるだけ人の悪口ではなく、良いところを見つける癖をつけてみてください。

6.苦手な人にあからさまな嫌悪感

好きな人に嫌われる好き避け好きな人の前で素直なれない??好きな人に嫌われる好き避けの特徴

例えば6人いたら、その6人を全て大好きという人は珍しいでしょう。中には、少々苦手、という方もいるのは仕方ありません。しかし、大人であれば、少し苦手な方といても、普段と態度を変えないことが大切です。

いきなり無言になったり、その人がいなくなった途端に悪口を言い出したり、そういった態度は人をイライラさせます。

男性は特に、みんなで楽しくワイワイやりたい生き物ですので、そういった人によって態度を変える女性の姿を見て、イライラしがちです。苦手であれば、相手にちゃんと伝えておくとか、普段と敢えて態度を変えないとか、工夫をして付き合っていく必要があるでしょう。

まとめ

イライラする女友達

ここでは、男性がイライラする女友達の特徴や言動などを紹介しました。男性は、女の人に優しい生き物ですので、はっきりとは言えないこともあります。注意しましょう。

本当にうざい!イライラさせる男好きな女友達あるある10選イライラさせる男好きな女友達

男好きが行き過ぎてトラブルメーカーになってしまう・・。そんな女性も少なくありません。本当にうざい!イライラさせる男好きな女友達あるある10選では男好きな女友達あるあるを紹介します。

恋愛対象外になる女友達の特徴恋愛対象外になる女友達

多少は恋愛対象としてみてほしい…と思っている女性もいるでしょう。恋愛対象外になる女友達の特徴では恋愛対象外になってしまう女友達の特徴をいくつか紹介していきます。

正直「クズだな」と感じてしまう女友達の特徴クズだなと感じてしまう女友達

友達と接していると、正直時たま「クズだな」と感じてしまう瞬間はありませんか?正直「クズだな」と感じてしまう女友達の特徴では「クズだな」と感じてしまその特徴を5つご紹介していきます。