結婚した相手がモラハラ夫だとはみじんも思っていなかったのに、いざ一緒に生活してみるとどんどんモラハラの正体が見えてきた!

なんて事になると妻としては、ドーンと落ち込んでしまいそうです。でもそもそもこのモラハラ夫、何故こんなにゆがんだ性格になってしまったのでしょうか?今日はその原因を追求していきます。

1.モラハラ夫は自分も同じモラハラに遭った

モラハラ男彼氏にする前に見抜く!モラハラ男の特徴と対処法

モラハラ夫の多くは自分が子供の頃に、母親か父親もしくは両方の親から、同じようにモラハラを受けて育った男性がとても多いのです。

要するに「面前モラハラ」で、モラハラ夫の父親は彼の目の前でいつも母親に暴言を吐いていたのでしょう。それを見て育ったモラハラ夫は子供の時に心の中で

  • もっとママは、強くなれば良いのに!
  • もっとママはパパに言い返せば良いのに!

などと、いつも思いながらストレスをいっぱい受けてきたのです。それを知らない父親は子供の目の前で毎日毎日モラハラを繰り返し、子供の脳にどんどん悪影響を与えていったのです。

そしてその子供が大人になり自分が夫になったとしても、他にどのような妻への対応方法があるのか知らないために、結局父親と同じ過ちを繰り返す連鎖現象になってしまうのです。

2.モラハラ夫は寂しい

男性が寂しいアピール男性が「寂しい」アピールをする恋愛心理と特徴

モラハラ夫は子供の頃にシングルマザーやシングルファーザーで育ったり、両親がいずに祖父母に育てられたりして寂しい人生をおくってきた可能性があります。

子供の頃からずっと自分が求める愛情を得られなかったために、自分が実際に結婚できて家庭を持っても、その寂しさから逃れられず妻にモラハラをしてしまう事があります。

いつも妻からの注目を引きつけていたいため、妻が仕事をしてたり外出したりするとイライラして当たり散らかすという事もあるのです。また子供ができて妻の愛情が自分から子供に移ってしまうと、それも気に入らないので妻に冷たく接したり罵倒を浴びせたりするのです。

3.モラハラ夫が職場でモラハラされている

職場で勘違い男職場で勘違い男にならないためにするべき診断

自宅で妻にモラハラする夫の中には、職場に行くとシュンとした目立たない存在で、同僚や上司にモラハラを受けている場合もあります。

職場で思いっきり虐められるので、たまったイライラをどこにぶつけるかコントロールできずに自宅に帰ってきて、あなたに当たってストレス発散しているのです。

4.モラハラ夫は自分が強いと思いたい

独占欲の強い男あなたの彼氏はどのタイプ?独占欲の強い男の8つの特徴

モラハラ夫はとても弱い精神の持ち主です。自分というものをしっかり持っている男性は、妻や子供、他人にも心が広く優しく対応できる余裕があるものですが、モラハラ夫はとても貧弱な性格なので家族の中でも弱いあなたをターゲットにしているのです。

あなたは思いやりのある人だから、モラハラをされてもじっと我慢して夫の言う事を受け入れているでしょう。それを見て、「自分は強い人間だ!」と勝手に思っているのです。

5.モラハラ夫はジェラシー・嫉妬が強い

嫉妬深くなる妻止まらないジェラシー!旦那が大好き過ぎて嫉妬深くなる妻の対処法

モラハラ夫は小さな頃から、とても嫉妬深い性格で育ったと言って良いでしょう。あなたが子供に愛情を注ぐようになった事が気に入らないだけでなく、職場の仲間やお友達と楽しく時間を過ごすのも嫌います。

あなたがモラハラ夫の届かない範囲で、人生を楽しむと自分から離れて行くのではないかと恐れているので、モラハラをしてあなたを身近に引き留めておこうとします。

例えばお友達とのパーティーなどに行ってもいつも目立つのは、あなたではないですか?いつもあなたがたくさんの人に囲まれて、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか?

そのようにいつも注目を浴びるあなたの影に隠れているような存在のモラハラ夫は、歯がゆくてたまらないはずです。

  • 自分の妻なのに!
  • 妻はいつも俺に構っていなくちゃいけないのに!

と思って怒りが込み上げているでしょう。だから普段妻にモラハラをして、妻は自分だけのものだと思いたいのです。

このような嫉妬心がつのるように育つには、子供の頃たくさん兄弟姉妹がいて親から充分な愛情を得られなかったとか、養子としてもらわれてきたというケースも考えられます。

大人になって妻からの愛情を独り占めしたいのに得られないので、モラハラという形で不満を表しているのです。

6.モラハラ夫はわがまま

一人っ子の性格ワガママ?マイペース?一人っ子の性格の特徴8つ

反対にモラハラになる夫は、子供の頃から一人っ子でわがまま放題に育ったという場合も考えられます。家庭がリッチで親は子供の言いなり、小さい頃から何でも手に入ってきたというような幼少時代を持っている事もあるのです。

そのようにして育ったモラハラ夫は、妻にもわがまま放題で「妻は俺の言う通りにするのが当然だ。」と思っています。ただ単に根っからのわがままな性格で、家族や他人を思いやるという事が全くできない人間に育てられたという事です。

7.モラハラ夫は自分に満足感を得たい

DV男の特徴ここで見抜こう!DV男の特徴10選

子供の頃から「ガキ大将」のように、周りの友達を従え押さえ込んでいる自分がモラハラ夫は大好きで、ずっとそのようにして育ってきたのでしょう。

いつも人を上から見下ろし、コントロールする事で自分で満足感を得ているのです。「俺はこのグループのトップだ!」といつも思っていたいので、あなたにモラハラして全てをコントロールしようとします。自分が妻を操る事で、満足感を得ようとしているのです。

8.モラハラ夫はマザコン

マザコン夫もう耐えられない!マザコン夫の特徴3つと対処法4つ

えっ、マザコン?と思われるでしょうが、モラハラ夫の本心は甘えん坊である事もあります。

いつもあなたから世話をされたり至れり尽くせりされるのが当たり前だと思っているので、それをちょっとでも得られないとすぐにムッとして妻に冷たく接するのです。このように夫がモラハラをするのは、母親の育て方にも原因があると言えるのです。

意地悪なモラハラ夫:まとめ

モラハラ夫の原因

今回はモラハラ夫になった原因を追求してきました。こうしてみると、モラハラ夫になるには子供の頃の影響が大きく、親からどのように育てられたかという原因も大いにあるのです。

モラハラ夫の原因と特徴&対処法と離婚する方法13選モラハラ夫の原因

モラハラ夫を嘆いていても現実は変わりません。モラハラ夫の原因と特徴&対処法と離婚する方法13選ではモラハラ夫に関して徹底解説していきます。

モラハラ男の弱点・特徴モラハラ男の弱点

モラハラをする男は、精神的にあなたをコントロールしようとします。モラハラ男の弱点・特徴ではモラハラ男の弱点を一つ一つみていきます。

付き合う前に絶対にチェックするべきモラハラ男の特徴8選チェックするべきモラハラ男

絶対付き合いたくないモラハラ男付き合う前に絶対にチェックするべきモラハラ男の特徴8選では付き合う前にチェックするべきモラハラ男の特徴を7つ紹介します。