年上や年下は関係が無いかもしれませんが年下の彼氏の特徴は実際どうなのでしょうか?年下の彼氏と付き合った事がある女性ならわかると思います。

今回は年下の彼氏と付き合ってると実際はどうなのか?年下彼氏の対してのQ&Aや心配事などをご紹介致します。年下彼氏にご興味があり付き合ってみたい!どーなの?と思う方は是非、お読みください。

年下彼氏と付き合ってるとどうなの??

年下彼氏との恋愛メリット

年下彼氏でも色々なタイプがいます。いかにも年下らしい男性もいれば、年下らしくない男性もいます。そこは女性の好みによると思いますが、年下彼氏ってこんな感じ…と言う基本的な例からご紹介致します。

1.母性本能をくすぐる

母性本能をくすぐるタイプキュンキュンする♡母性本能をくすぐる男性のしぐさ

やはり年下彼氏の魅力は可愛いと感じるところでしょう。それでなくても男性は女性よりも精神年齢が低いと言われています。ですから、年下男性の場合は本当に子供っぽく見えることも多いのです。子供っぽく見えると言うか、そこが可愛く思えてしまうのでしょうね。

例えば、何かに夢中になっている姿や、楽しそうに笑っている姿はもちろんですが、怒っている様子まで可愛く見えてしまうかもしれません。母性本能をくすぐるような男性は、何をしていても可愛く見えてしまうのです。

年下の男性を好む女性は、その母性本能をくすぐるようなタイプを選んでいる方が多いでしょう。まるで、母親が息子を見ているような目で、何をしても許されてしまう、そんな気持ちでずっといられれば、結婚したとしても上手くいくはずですね。

2.年下を感じさせない

年下なのに落ち着いてる年下なのに精神年齢が高い!尊敬できる彼氏

元々年上女性を好んでいた訳ではない男性や、逆に年下男性を選ぶつもりではなかった女性などの場合、年下だからとか年上だからとかは初めからあまり感じないのかもしれません。

お互いに自分の恋人に対する接し方をしているので、年下彼氏でも年下を感じないで、変に頼り過ぎたり、甘えてばかりいる関係よりもうまく付き合えると思います。

3.甘えてばかり

年下彼氏の一番ダメな例は、甘えてばかりの男性です。年下彼氏とお付き合いしている女性は、多少の甘えやわがままは許すつもりでいると思いますが、やはり度が過ぎるのは良くありません。特に金銭面。

年下彼氏がまだ学生だとしたら、それを承知でお付き合いをしているからまだ良いのですが、社会人になってからお付き合いが始まっているのなら、せめて割り勘くらいにはしてほしいですよね。その他の面でも、面倒なことは彼女任せにしたり、嫌なことは知らないふりをしたりするのは、いつか愛想も尽きてしまいそうです。

4.年寄り扱いをする

彼女として気になるのは、年下彼氏よりも老けて見えないかということです。服装や髪型などなるべく若く見えるようにしたり、お肌のお手入れだって手を抜きません。周囲から見られた時に、自分の方が年上に見えているのではないかと気になって仕方がないのです。

だから、一生懸命に努力しているのです。当の本人がそんな気持ちを気付いてくれずに『もう若くないんだからさぁ』とか『年を考えた方が良いよ』なんて言葉を平気で言うものなら、返す言葉もなくとても辛くて悲しい気持ちになってしまいます。

女性は自分の方が年上に見えているのかが気になっているとは伝えていなくても、それくらい察して欲しいと思っているのです。ここが年下の気遣いの無さなのです。年上彼氏だったら、女心の細かい部分まで何となく気付いてくれそうな気がしますよね。

5.いつでも元気

明るい元気な女性いつも明るい元気な女性の心理&男はどう思う?

いくつになっても元気な方はいるので、年下だからとかではないかもしれませんが、年の差が大きいとやはり年下彼氏は元気に見えますよね。2,3歳くらいの差ではあまり感じないと思います。

しかし、10歳くらい離れていると、心も身体も元気です。比較的女性の方が男性よりも元気で過ごしている方は多いので、それくらいでちょうど良いのかもしれません。

年下彼氏は仕事が忙しくて残業が続いていたり、なかなかお休みが取れなかったとしても、デートの時には元気な姿でいてくれますから、気を使ったりつまらない思いをすることもありません。もし結婚を考えるのなら、元気な旦那様の方が良いですよね。

年下でも年上でも色々な彼氏がいる

年下彼氏と言っても、甘えん坊もいれば、まるで年上のようにしっかりした男性もいて様々ですね。どんな年下男性を好むかで、お付き合いの仕方も全く違うものになりますね。では実際にQ&A方式で疑問と回答をご紹介。

年下彼氏のQ&A

年下彼氏のQ&A

年下彼氏ってどうなの?と年下彼氏とお付き合いをされている人に対して、みんなが抱く沢山の疑問の中から回答しております。楽しく読み進めて頂ける内容になっていますので、是非、年下彼氏ってどうなのと疑問に感じている方はお読み下さいませ。

Q,01年下の彼氏を持つと同い年や年上とどんな部分が違うの?

A,01年上だとお兄ちゃんや上司の様に頼りに出来る存在になり、自分も甘えが出ます。同い年では、友達の様に接しられる部分があり、何でも言い合える対等で仲良しな関係を気ずけます。

初めはやっぱり弟っぽい感じが凄くする。相手も年上という事もあり、頼りにされている感じがします。これは、お付き合いする男性の性格により多少違います。

Q,02金銭面はどうしてるの?

年下彼氏がお金出さないお金出さない・・・年下彼氏がお金ないと感じる瞬間

A,02金銭面はお付き合いする男性の社会的ステータスや価値観により違いますが、年上の男性の様に、初めから頼れるとゆう感じではなく、初めは割り勘の心構えで、デートに行く。

アドバイスとしては、彼も年下に見られたくないと思い、頑張って金銭を出そうとする可能性がありますので、その辺りは敏感に察知してあげる事も大事です。

Q,03彼とのお付き合いで、彼が年下だからといって我慢しなければいけない事はある?

A,03付き合う上で、我慢はお互い様ですが、少し自分も若くいたいや、彼と一緒に歩いていてつり合う感じでいたい。と気持ちが強くなってきますので、努力する事はあります。少し若い感じのファッションにしたり、美容面に気を遣う場合に、初めは少し自分にお金が、掛かるかもしれません。

Q,04年下の彼だからこそ見せられる部分ってある?

A,04年下の彼だからこそ、結構本音で話しやすいし、自分の意見をハッキリと、付き合い初めの段階から話せます。付き合い初めの段階から意見をハッキリとサバサバ話せると、自分もお付き合いしやすいですし、心を許せると感じる瞬間が早いです。

Q,05年下の彼とは色々な事にどっちがリードするの?

年下彼氏がリードしてくれる年下彼氏リードしてくれる

A,05基本は、男の人なので彼を立てますが、場所や集まるメンバーに寄っては、自分がリードしなければいけない事が有ります。

これは、考えてみて分かる通り、自分の方が年上なので、友人や職場の同僚なども、彼より、年上の確率が高いので、彼をリードしてあげる事も増えますが、初めだけで、溶け込んでしまえば、もうリードなんてしなくてもいいです。

Q,06年下だと育てるって気持ちが大きいの?

彼氏を育てる彼女いい女は男を変える!彼氏を育てるなら知っておくべき男の育て方

A,06お互い育て合うとゆう気持ちです。初めの内はやはりこちらの経験などを彼が生かしたいって気持ちが多い場合は彼に話したり、教えて上げたりする事も有りますが、彼の意見を聞く事で、年下の人はこの様な意見を持っているのと学び事も出来ます。

仕事で有れば、それを活かして、後輩や部下に接したり、仕事を振り分けたり出来ますし、家庭の事であれば、ママ友や幼稚園の集まり、なども新米ママが年下の場合は、その様に関わってみたり出来るので、自分の人間としてのうつわが広がります。

Q,07若作りをしなくてはいけない?

A,07これも、人により考え方は違いますが、今の流行りを知れるのでそれを、取り入れたファッションにしたり、若作りまでは、いかなくても、流行りに敏感なままでいられる。これは、変に老け込んだとか、疲れてる様に見えないので、嬉しいです。

そして、時には、流行りをお姉さん風の配色に変えてみてチャレンジが出来るので、ファッションや美容に意識を高く持っている人に取っては、有難い事ですよ。彼と買い物に行くと又違った視点で物凄く勉強になります。

Q,08ずばり、年上と年下の違いを教えて?

年上彼氏と年下男子年上彼氏と年下男子で違う?デートする際の注意点

A,08年上の彼だと、頼りがいがあり、リードしてくれて、落ち着いた感じの付き合いになります。彼が意見をハッキリと言うので、合わせていた所もあり、追いかけてるとか、彼に追いつきたいとかその様な気持ちが強かったです。

これは全てがいい面では無く、年上と言う視点で彼を見ているので、どうしても、頼りないとか、頼られ過ぎる様な年上のタイプだと、惹かれません。しかし、年下の彼の場合だと、頼りなくて当然だなと言う視点から入るので、

凄くしっかりしていたり、しっかりした所が見えた時には、驚き、引き付けられます。これは、年下の彼だからこそ思う事です。

Q,09年下の彼氏との結婚に付いてはどう考えるべき?

A,09年下の彼とでも結婚出来る可能性は、十分ありますが、やはり彼が、社会で安定する時期は年上の彼より遅い人の方が比較的多いと思います。

もう、そろそろ結婚かなと意識する時期もやはりペースは年上や同い年に比べて遅いと思われます。この時期をイライラしたり、焦ったりせずに、自分も彼の仕事にサポートが出来る様に考えたり、仕事が上手く回る様にアドバイスしたりする事も重要です。

Q,10年下の彼は辞められないと言うポイントを教えて?

A,10甘えたり、しっかりした男らしい所を見せてくれたりするギャップです。いつも、2人になる時や電話の対応やメールでの対応は

  • 基本的には彼氏は甘えたがりで少しわがままだったり
  • リードしてくれないし、どこか頼りなく感じる
  • 彼氏と言うより弟の様に感じられてしまう
  • 助けてあげないと自分では出来ないだろうな

と思わせる部分がある彼が、自分が落ち込んでいる時や、何かあった時に、物凄く男らしい一面を見せてくれた時に、頼れる部分もしっかりした部分も有るんだと感じて、そんな部分を知ると年下の彼とのお付き合いは辞められないです。

年下の彼はどうなの?と感じていた方は、このQ&Aで、年下の彼とお付き合いする女性の気持ちをご理解頂けたのではないでしょうか。年下の彼と付き合う事により、新鮮味が感じられイキイキとしてきそうですね。年下の彼氏が妬くやきもちをご紹介します。

年下彼氏がするかわいい「やきもち」とは

彼氏の嫉妬がかわいいエピソードキュンとしたい女子必見!彼氏の可愛いやきもち

男性でもヤキモチを妬く人は大勢います。女性とは違って気付かれないよう態度には出さない人が多いと思いますが、胸の内ではメラメラしているかもしれません。特に年下彼氏の場合は多そうです。そんな年下彼氏の可愛いヤキモチをご紹介。

1.イケメン俳優

誰でも好きなアーティストや俳優がいますよね。世の中にはイケメン俳優がたくさんいます。バラエティー番組に番宣で出演していたり、もちろんドラマにも出演しています。

年下彼氏と一緒に部屋でテレビを見ている時に、好きな俳優が出ていたりすると、つい『○○○さん、カッコ良いなぁ』なんて言ってしまいます。そして目はテレビにくぎ付け。隣にいる年下彼氏の存在さえも忘れてしまっているくらいに夢中になってしまったりして…そんな姿を見た年下彼氏は、イラッとしているはずです。

間違いなく自分よりイケメンの俳優にヤキモチを妬いています。でも、ヤキモチを妬いていることを気付かれたくはないので、平然としているように見えますが、胸中はメラメラしているかもしれません。

その俳優のほんの僅かな、例えば…『もう少し身長があったら良いよな。』とか『髪型ダサいよね。』など、どうでも良いことを言ったりします。そこで同感した場合は良いのですが、『そうかな?』なんて返事をしてしまったら、年下彼氏のご機嫌斜めは決定ですね。

番組を変えてしまうかもしれないし、テレビを消してしまうかもしれませんよ。芸能人に勝てるとは思っていないと思いますが、大好きな年上彼女が他の男性を見て、目がハートになっている姿が許せないんでしょうね。可愛いじゃないですか。

2.会社の同僚

職場恋愛で嫉妬される職場恋愛を嫉妬されるのは迷惑!足を引っ張る女の対処法

仕事が終わって帰宅してから、仕事のことで同僚から電話がかかってくることはよくあることです。明日の仕事の確認だったり、報告し忘れた内容だったり。同僚が男性である可能性もあります。

会社から帰宅して年下彼氏が遊びに来た時に、ちょうど同僚から電話がかかってきたとします。仕事の確認から始まって、上司の愚痴や後輩の相談など、いつの間にか長電話になってしまうこともあるでしょう。

そんな様子を見ている年下彼氏は、あまり良い気はしないでしょう。運悪く、何度かその場に居合わせてしまったら、もうメラメラしてきます。

その上、出張で一緒に行くなんてことになってしまった時にはもう、隠すしかありませんね。同僚は、朝から夕方まで毎日一緒に仕事をしているので、年下彼氏よりも長い時間顔を合わせているし、出張まで一緒に行くなんて絶対に言えません。

年下彼氏は、その同僚の名前が出るだけで嫌な顔をするようになってしまいそうです。仕事だから仕方がないと言えば仕方がないのですが、その同僚がほどほどの見た目の持ち主だったりしたら、ヤキモチはピークに達してしまいそうです。

3.年下彼氏の兄弟

年下彼氏に同性の兄弟がいる場合は注意が必要です。同性の兄弟は、幼い頃から比較されて育っていることが多いので、ライバル意識が強かったりします。勉学はもちろんですが、見た目も問題です。

年下彼氏に弟がいた場合、弟の方が身長が高かったり、誰が見ても弟の方がイケメンだった場合、年下彼氏はコンプレックスだらけで育っているかもしれません。

弟の話題になって『弟は俺よりイケメンだから』と、いつも決まり台詞のように口にしているでしょう。大好きな年上の彼女が、あまりに弟を褒めたりしたら心穏やかではいられません。

身内のことを良く言われるのは嬉しいことだし、喜ぶべきことだと思っているから、年下彼氏は自分にまでイライラしてくるかもしれません。年下彼氏の家に遊びに行った時に、ちょうど弟が帰って来たりしたら、弟と話す間を作らないようにしてみたりして。そんなヤキモチも可愛いですよね。

年上から見れば可愛いやきもちが多い

年下彼氏は、何となく余裕がないように感じるところがあるかもしれません。しかし、そこが年上女性の心をくすぐるのです。ヤキモチを妬いている姿なんて可愛くて仕方がないはずです。ただ、度が過ぎるのは愛想が尽きてしまうかもしれませんが…年下彼氏と付き合ってると心配事も出てきます。

年下の彼氏だと心配に思ってしまう事とは

年下彼氏には、年下彼氏にしかない魅力があります。なんといっても「可愛い」です。素直に甘えてくれるところも可愛いのですが、年の差を気にして頑張ろうとしてくれる姿は加護欲をかきたてられます。

付き合うまでは年下なんて恋愛対象外だと思っている女性は多いかもしれませんが、一度付き合ってみると年下派になってしまう女性も案外多いものです。ただし気を付けなければいけないのが、甘やかしすぎると「ダメ男」に育ってしまうということです。

1.甘えるばかりのわがまま彼氏

彼女のわがまま帰りたくない許される?わがままな彼女の可愛い&うざいわがまま

年下彼氏と付き合い始めた当初は、甘えてくる姿に「可愛い」と好感を抱きます。そして、彼の方も付き合いたての頃は、年下だけど男らしく見せたい!と頑張って甘えさせてくれるため「年下なのに男の子なんだなぁ」といいこと尽くしに思えるかもしれません。

甘えさせてくれているうちはいいのですが、甘えさせてくれないのに甘えてくる…というだらしない関係に発展していく場合があります。他人を甘えさせてあげる(受け入れてあげる)ことは、実はとても大変なことです。

たとえ大変なことだとしても、関係性が定着していないあいだは「頑張らないと!」と思いますが、一度関係性ができてしまえば、必要のない労力のように感じてしまうのです。男性がこのモードに入ってしまうとなかなか脱出させることができません。

とくに年下彼氏の場合は「彼女は自分よりも年上で大人の女性だから、甘えるだけでも許されるだろう」と自分自身に納得させてしまうことが多いです。そうなってしまうと彼女がちょっと甘えただけで「めんどくさいな」とか「わがままだな」と思われる、ひどい場合は「重い女だ」と思われてしまいます。

彼氏が年下だからといって甘やかしすぎると、その関係性が定着してしまい、甘えたいのに甘えさせてくれない、それなのに甘えさせてあげなくちゃいけない…こんなの付き合ってるって言えないのでは?という状況に陥ってしまうかもしれません。

2.結婚のタイミングが遅くなる…?

結婚のタイミング彼氏と結婚したい女性必見!最適な結婚のタイミング

なるべく早く結婚したいと思っているのであれば、彼氏が年下であることはデメリットの1つになる可能性が高いです。多くの場合、男性は女性よりも精神年齢が低い傾向にあります。また女性に比べて、先のことを考えたうえで計画を立てることが苦手です。

「28歳くらいで結婚できたらいいよね。」と彼氏に言われたとしましょう。晩婚化と言われている現代において、男性が「28歳で結婚したい」と考えているのは早い方です。しかし、3歳年下の彼氏だと考えたら、あなたは31歳です。

あなたが28歳で結婚するためには、彼は25歳で結婚を決意しなくてはなりません。よほど長い間付き合ってきた、子どもができたなどがない限り、なかなか難しい年齢です。

女性がなるべく早くに結婚したいと思うのは

結婚願望が強い女の特徴結婚願望が異常に強い女の特徴・性格

出産を考えてのことです。妊娠中も出産後も、男性にサポートしてもらうことができたとしても、完全に女性が離れることは難しいでしょう。妊娠中、子どもを宿すのは母体である女性です。出産後、母乳をあげられるのは女性です。

もちろん搾乳やミルクなどでの子育ては可能ですが。経験したことがないからこそ、どれほど大変なことなんだろうと漠然とした不安もあります。体力のあるうちに、妊娠・出産・育児をしたいと考える女性は多いでしょう。

彼氏が理想の適齢期が彼女には遅すぎる…

ということが起こりやすいのは、必然的に年下の彼氏です。結婚する年齢にこだわりのない女性であれば、まったく気にならない部分でしょう。「〇歳までには結婚したい。」など具体的な年齢にこだわりのある女性は、苦労するかもしれません。

すべての年下彼氏に当てはまるわけではありません。うまく男性を育てることができれば、このような心配をせずに、年下彼氏との幸せな時間を過ごすことができるでしょう。年下ならではの可愛い甘えっぷりを堪能しながら

  • 年下なのに甘えさせてくれる男らしさにきゅんとしたり
  • 年下彼氏が年下旦那になればかっこよくて爽やかな若いパパになったり

誰もがうらやむ家庭を築くこともできます。年下彼氏とお付き合いされている女性、もしくはこれからお付き合いすることになる女性は、ダメ男にならないよう優しく育てましょう。

結局は年下の彼氏ってどうなの??

年下の年齢差にもよりますが、基本的には年下の彼氏は嫉妬心が強く、年上の女性には甘えたい性質を持ち合わせていたいます。年下の彼氏を上手にいい男に育てる事も出来ますし、甘やかしてダメ男になってしまう場合もあります。

年下彼氏と付き合うと苦労も多いし心配もありますが、刺激を貰える恋愛が出来るので若返ったり、綺麗になったりもします。母性本能をくすぐる年下の彼を作ってみるのもオススメですよ!

年下彼氏はちゃん付け

年下彼氏が初めて出来た人は、呼び方はどうしたらいいの?と悩むものです。ちゃん付け!?年下彼氏の呼び方では年下彼氏が出来て悩んでいる方や、今後出来るかも?と言う方は参考にしてみて下さい。

年下彼氏に振り回される

自己中心的なだけではないのか?と思えてくるような行動に疲れてしまうことがあります。何だか疲れた…年下彼氏に振り回される行動では年下彼氏に振り回されて疲れてしまったことをいくつかご紹介します。

年下彼氏が可愛すぎる

年下彼氏の可愛い姿や行動集を赤裸々に公開しちゃいます。年下彼氏が可愛すぎるでは年下の彼はいない方は、年下の彼とお付き合いしたら年下彼氏の可愛いと思う所をご紹介。